フラッシュ製作日記

製作日誌蟲編 その2

第17回(5/11)
イメージイラストの作成をはじめる。

第18回(5/12)

イメージイラストの作成が終る。 背景のイラストはフラッシュ本編に使いまわす予定。

第19回(5/13)

CGMLにイメージイラストを投稿。途中段階のフラッシュについての感想も得る。 主人公についてはっきりしていないことが浮き彫りになったなあ…と実感。 もう少し主人公がどんな人間か詰めてから、絵コンテ第三校を書く。 もう一度、今回のフラッシュについての確認。 今回の方針は
■雰囲気重視のFLASHアニメであること。
■アニメーションと呼べるくらいには動いていること。
■話は短く、単純に。今回は、雰囲気と動くことが重視であるため、話がものたりないのはしかたないものとする。


第20回(5/15)

絵コンテにシーンを一つ付け加える。 キャラをイラレで一つ描く。 できあがりの目標を6月末日にしたい。 4/19ごろからはじめているので2ヶ月ちょいでできる予定かな? できるかどうかわからないけど…。目標です。 広告批評をひさしぶりに買う。目当てはアニメ特集。新海氏のほしのこえの記事が載っているので。いろいろなアニメ誌にインタビューがのっているけど、全誌は追っかけられないので、ちょっと前まで毎号買っていた広告批評にした。 DVDが欲しいけど、まだ未購入。予告編とかはサイトのほうで見たのですが。 ちなみに昨日はディズニーアニメの歴史とか手法について書かれた本を購入。 一万近くする本…。

第21回(5/16)

FLASHをいじる。最初のシーンをちょっとつくってみる。

第22回(5/17)
さらにちょっといじってみる。最初のシーンはだいたいできたか。 素材音楽集をきいていた。音楽のイメージはまだだなあ。 次のシーンの動画を描かないと。 FLASHをいじる楽しさを知ると普通のイラスト描きには戻れないかも。 本当はアニメーションマスターをマスターして さらにアフターエフェクトもやりたいのだけど。 今のFLASHが終ったらもうちょっと本格的にアニマスに専念したい。

第22回(5/18)

ちょこっとだけフラッシュをいじる。…が、他のことに気をとられて ほとんど進まず。

第23回(5/19)

キャラクターの下絵の作成。

第24回(5/20)

キャラクター作成。

第25回(5/21)

フラッシュをいじる。

第26回(5/22)

とにかくフラッシュをいじる。

第27回(5/23)

けっこう進む。それでも地道に進む。なんとなく終りがあるような作業な気がしてきたぞ。がんばろう。

▲戻る

ご意見、ご感想などがあればどうぞ。