雑記帳

初めていらっしゃた方はFIRSTへどうぞ。

2004/11/23

長いこと使っていたMACのG4キューブが壊れてしまいまして、もともとCDドライブが壊れていたのがハードディスクまで駄目になってしまった様子。もう捨てるしかないかなーとも思っていたんですがこれって秋葉原のラオックスで中古価格が今だに10万超えているんですよねー。それ見たら捨てるのももったいないし、どうしようかと思っていたところにふと見たらキューブ用のハードディスクと内臓CDドライブが!!これで再びキューブが生き返るー!と思って即買って途中までばらしたのはいいのですが、精密用ドライバーではずさなければいけないネジを思い切り普通ドライブで…。

ネ…ネジ山…。アホです。これはほんっとーにやっちゃいけないってことなのに…。精密ドライバーを購入しても果たしてこのネジ山ははずれるのか。はずれなかったときのためにそういうときはどうしたらいいのかっていうのをネットで調べているのですが、やはりなかなかやっかいみたいですね。ホームセンターでいろいろグッズは売っているみたいなんですが。とにかく精密ドライバーが使えることを祈るのみです。とりあえず作業がそれが来るまで基盤やらメモリやらを晒したままストップ…。

しかしもともとマジカルユーナの音楽を探しに秋葉原にいってきたはずなのに、そっちは買わずに上記のCDドライブとハードディスクとアセンブラの本を買ってしまった…。
アセンブラは昔PC88を使っていたことがあったから懐かしくてついってところです。今の仕事だとひととおりのことを知っておくだけでも損はないけど、こんなのを買ってどうするのだが。


2004/11/22

ようやく新作発表です!魔法少女マジカルユーナ。
なんだかんだで予告編のときから3ヶ月後にようやく完成とは遅すぎ 。
今年はたくさんフラッシュを作ろうかと思っていたんですが、
今年はこれで最後かなぁ…。

今年は個人的にいろいろあった年でその中でも一番大きかったのは転職かな。けっこう幸運に恵まれた転職ができたと思います。
ネット系を希望していたのは、こうやってFlashでアニメを作り続けるにしてもきっとWEBのことについて深く知る必要はあるだろうなとは感じていて、それには仕事にしてしまうのが一番!と考えていたからです。
今の会社は本当にネットに関係することならなんでもやらないといけないことになるので、そういう意味ではいいところにきたと思ってます。
いろいろ勉強することが盛りだくさんですが。
最近ようやくLinuxをさわり始めているところ。あとPHPもほんのさわり程度だけ。CGIとかいろいろどんどんやらなきゃなー。

あと自動車免許が。たぶん12月の半ばまでにはとれるはず。
根性出せば11月中に卒検までこぎつけられるかもなんですが。
取れてもペーパドライバーにはならないように最初のうちに

乗っておかないとだめでしょうね。

そして今年は最後になって引越しが待ち構えているという。
本当に突然決まったことなんでばたばたしそうです。

実家に戻ることになるので、金銭的にはかえって楽にはなるんですけどね。
会社に行くのも実家からのほうが便利だし。

何かと忙しい感じですが、かといってそれでフラッシュアニメのほうができないというのも本末転倒なので(転職理由の一つが上記のようなことなんで)すぐに新作の構想にかかりたいです。

2004/10/6

出てくるたんびにおひさしぶりです。
とりあえずは近況。
9/1にアルバイトとして行っていた会社に10/1から正式に社員として雇用されました。IT関連企業で、今はサイト作成の仕事なんぞをやっております。会社としてはサイト作成の仕事ばかりでなく、ネットワークとか開発とかシステム構築とかがメインであり人数も少ないところなんでCGIとかC言語とかも少しづつ覚えていかないとなといったところ。
思っていたより前の会社の経験は活かせると思いました。印刷とはやはり違うのですが、仕事のやり方とか心構えとかそういったところ。前の会社は上司もいない中、予定の組み立て方も仕事の進め方もとにかく自分で判断していかなければならず、しがらみやら色々ある中、悟りに近い割り切りも必要なところがあったり、けっこう仕事のやりにくい環境ではあったのですが、これもいい経験だったみたいで。
気持ち的に今は楽です。けっこう遅くまでやってますが。
今は余裕ありますが、会社の先輩の今までの勤務状況をみるとそのうちなんかえらいことになりそうです。
仕事そのものに未熟なのと慣れていないので、それがもどかしい。焦らず経験を積んでいくしかないですね。
ちなみに給料はあがってしまいました……。おいおい。今の会社は未経験採用で、前の会社7年半もいたんにー。いや、もういいんだけど。給料の話を友達とするたびに落ち込むものがあったのですが、やはり少なかったのだなぁ。面接でも前の会社の給料について少ないと言われてしまいました。
それにしてもつい三ヶ月前はまだ前の会社で働いていたんだなーと思うと不思議な感じです。
9/1から働いてはいたので、結局1ヶ月半の無職生活でしたが、かなりだらけていました。時間の無駄遣いが多すぎ。お金の面でかなりきついことになっていたけど、お金させあれば3ヶ月くらいは遊んで暮らしたかったよ。

ちなみにフラッシュは少しづつすすんでいます。無職中、他のことにかまけて結局仕事なし期間では仕上がらなかったー。

2004/8/19

行ってきました、色彩検定。
2級と3級の併願でしたが、おそらく両方合格はしている…はず。
東商のカラーコーディネーター検定と違って合格ラインがはっきりしているわけではないので、断言はできないのですが。
7割越えで合格らしいのですが、あやしげなところ全部さっぴいた上で8割後半の正答率だったので、配点のことを考えても大丈夫なはずだけど、実際に合否結果見るまでは不安。最後の問題はペンタードじゃなきゃ駄目だったのだろうかイッテンのペンタードって書いてしまったよー…うー…などなど気になるところはあるので早いところ正式の解答と解説を読みたいな。
それにしてもこういう試験って社会人になってから初めてで、3級受験開始前はけっこう緊張していました。7年ぶりの試験…入社試験以来だ。
帰りに1級対策テキストを購入。
1級は二次試験というのもありまして、これが独学だとなかなか難しいものがあるようですが、かといってスクールに行くとなると20万近くする場合もあるみたいで…やはり独学でがんばってみようかなー…。


とにかくこれで色彩検定のほうはひとまず一段落なので、次は就職活動!まあ、でもたぶん当面バイト生活かな。

2004/6/20

行ってきました、色彩検定。
2級と3級の併願でしたが、おそらく両方合格はしている…はず。
東商のカラーコーディネーター検定と違って合格ラインがはっきりしているわけではないので、断言はできないのですが。
7割越えで合格らしいのですが、あやしげなところ全部さっぴいた上で8割後半の正答率だったので、配点のことを考えても大丈夫なはずだけど、実際に合否結果見るまでは不安。最後の問題はペンタードじゃなきゃ駄目だったのだろうかイッテンのペンタードって書いてしまったよー…うー…などなど気になるところはあるので早いところ正式の解答と解説を読みたいな。
それにしてもこういう試験って社会人になってから初めてで、3級受験開始前はけっこう緊張していました。7年ぶりの試験…入社試験以来だ。
帰りに1級対策テキストを購入。
1級は二次試験というのもありまして、これが独学だとなかなか難しいものがあるようですが、かといってスクールに行くとなると20万近くする場合もあるみたいで…やはり独学でがんばってみようかなー…。


とにかくこれで色彩検定のほうはひとまず一段落なので、次は就職活動!まあ、でもたぶん当面バイト生活かな。

2004/6/1

妙にアクセス数が増えていたので??と思っていたらCG-Online大賞の月例賞ってやつで注目作に選ばれていたようです。3月分の応募だと勘違いしていたので、4月分で選ばれているとは思ってなかった…ああ、びっくりした。しかし月例賞にならなかったのは残念〜。月例賞になると賞金が出るので(笑)
こうなったらマジカル(次の新作予定作品)を急ピッチで完成させてもう一度送ってみるか!?

2004/5/27

すっかりおひさしぶりです〜。
今月は友人の某ジャンルのアンソロのお手伝いをしていました。もう三泊四日の泊り込みで まさしく合宿(笑)。16ページをひたすらイラストレータのCSで組んでいたのですが、このCSが重い重い。これ、クォークだったらこんなに時間かかんないのにー!!キッーー!!みたいな(笑)いつもなら簡単にできるあたりまえのことができないもどかしさ。文字のブロックリンク使ったり、テキストの回りこみを使うと本当、どうしようもなく重いことになります。もうイラストレータはバージョンアップせんでいいよ…。あ、でもあとはFlashみたいな塗りの機能を盛り込んでくれれば…。これがあればもう機能的には充分なんだけどなあ。

さて、結局そんなこんなでこの一ヶ月間フラッシュには何も手をつけていなかったのですが、そろそろ何かを始めたい。
当面、まだ6/20に色彩検定を受けにいくので、その勉強があるのですが…。あとは退社準備に転職活動。

新作はストーリーとおおまかな絵コンテはできていたりします。新作はマジカル。マジカルってなにかというと、以前にフラッシュでマジカルリラリラなんてフラッシュ作っているのですが、それですね。(一応)魔法少女もの。

2004/4/25

ようやく新作完成。
3月下旬から今まで仕事や親戚関係でずっとどたばたしていました。家に帰れない日もけっこうあったので、いろいろな作業が遅れてしまってました。とはいえ、会社に泊まり込みとか徹夜で仕事!というわけではないのですが。
ちなみに7月で今の職場をやめることになりました。
理由はまあ、いろいろありすぎるくらいにありますが、それはともかく、先のことはまーったく決まっておらず。どうなることやら…

転職の準備も遅れている状況なんですが、いいかげんどうにかしないとまずい。
7月になっても職が見つからなかったら車の免許でもとりにいこうかなー 。
その前に某ジャンル某アンソロの原稿を5月までに!!
色彩検定が6月!!

再就職のための勉強とスーツ!!(←社会人の最初のころは少しだけスーツを着ていたのですが、さすがにあのころのは今、着るわけにはなー…)
そのほかためたままのメールの返事やらいろいろやらねばー

2004/2/27

とりあえず新作の予告編をアップ。
いつも使っている音楽用の素材集がマックでしか

対応のしていないCDだったので、手持ちに使えそうな

BGMがなかったために、自作してみました。
短いループ曲ですが、とにもかくにも初作曲〜。

2004/2/19

サウンドをアクションスクリプトで制御しないといけない必要性がでてきたので、初めてサウンド関連のアクションスクリプトを勉強してみました。
Flashを初めてからけっこう長いほうのわりに、今までサウンドは力業(というかアクションスクリプト全般ほとんど使わず)で制御していたんですが、やはりスクリプト使ったほうがいろいろできるし楽ですねー。
アクションスクリプトは変数の扱い方がポイントのような。というか、だいたいスクリプトが動かーん!!というときは変数でひっかかっている場合がほとんどなので。
PRO版にしたのもスクリプトをちゃんと覚えるつもりであえてそれにしたはずなのにやはり今だにたいして勉強せず。

あと友人から頼まれて初めてフラッシュでバナーを制作していたりしていました。
メッセンジャーでやりとりしながら、作成していたのですが、一緒に作り上げていく感覚やアイデアやコンセプトを反映させていく作業が楽しい(笑)

新作ムービーも進めています。そんなに大作じゃないですが、動画枚数はけっこう多いものになるかと思います。
ひたすらキャラを走らせてみようという趣旨のムービー。
今回はあまり目新しい方法とか追わずに今までやってきたことを臨機応変にやることで、なるべく作業のスピードアップを
計りたいなと。
PC上でやったほうが効率がいい作業と紙の上でやったほうが効率がいい作業が当然ありまして、いままではわりにあえてPC上でやることにこだわっていたところがあるのですが、今回は部分的に手書きのスキャンという作業も取り入れてます。
線画は結局イラストレータで引いてしまうのですが、その下書きにあたる作業の効率化ということで。
予告編を近いうちに出せたらと思っていたのですが、わりに短い作品になるはずだからそれに予告編というのもどうもなーということでちょっと迷い中。
予告編を作らないことになったらメニューページのフラッシュをそれらの部品使って作成してみようかな。

2004/2/18

アニメ塾の課題をやるのが楽しいです。
どうにもこうにも時間かかってしまってしょうがないのですが、
最近それでもペンシルマンスクールに慣れてきたたせいか試行錯誤をするにしても前よりはずいぶん楽 。
55000円を高いとみるか安いと見るかは人それぞれでしょうが、個人的にはかなり良心的だろうと思います。(でも今度からは10万なんだよね…)
しっかり添削してくれるので、それを理解して少しでも次の提出に反映させようとすれば、いろいろ吸収することがあるんじゃないかと。
スピードを上げるのも大切なことだけど、ちゃんとかける前にスピードだけあげてもしょうがないので、時間かけてやっています。確実にやっていくうちにスピードはあがっていくものだから。
このへん仕事も一緒かな。ただ、ゆっくりなってしまうのはしょうがないけど、集中力がなくてだらだらしてゆっくりになるとなるとまた話が違うのですが。それやっているとスピードもおそらくあがらない。去年は集中力に欠けていたなあ…。

最近は会社のプリントの待ち時間やデータ送信時間に手元で軽く人間を描いて、ちょっとした作画の復習をしていたりしていますが、気がつくと真っ黒に。学生時代に授業中に落書きしているのと変わらんかもしれない…。
わりに堂々とこれができるのは、一応仕事の上でも必要なことだからなのですが。

2004/2/2

新作アニメの予告編を作っているところです。
暗鬼じゃないです。あれはだらだら作ることにします…。
今、動画練習としてアップしているものが今回の新作だと思っていただければ。
またもやダーク系というか、ほのぼの明るい話も作りたいのだけどなあ。
今現在の自分が持てるかぎりの力を出し切るのが目標。
アクションもできるかぎり入れていくぞー。
本当は暗鬼がアクションを描くために始めたものだったのですが、今のところあんまり動いていないので…。
去年、だらだらしていたぶん、今年はびしびしいくぞーと思っていたり。
Framesで下書き、Illustratorで清書、Flashで編集という感じになりそうです。
あー…今年はどこかのコンテストに出したいですね。
そういうのに出すには、技術も難点かもしれませんが、私が作るものだと内容に難有りというような気がしないでもないのですが。
話は変わりますがアニメ塾。どうも新システムになるそうで、今は入会できないみたいです。新システムはかえって敷居が高いような気がする…。受講料が倍にアップもそうなんですが、初心者コースがなくなるみたいですし、添削の回数も一回。うーん…とりあえず、今Aコース受けられてよかったかもなあと。
これがおわったら、倍額でも新システムのやつを受講しようと思ってはいるのですが、いきなり新システムだと、私みたいに特にアニメーターのプロを目指しているわけではなく、自主制作アニメのためにという人にはちょっと手が出ないような〜…。
あ、でも三回の添削ってやっぱり向こうも大変だったりするのだろうなあ。

そしてさらに話は変わりますが、短眠体質になりたいです。
昔に比べたら今でもだいぶ短眠なんですけどね。
3時間睡眠を一週間続けても仕事も家に帰っての作業もフルにできるくらいな体質になりたい…。
今のところ普段4時間眠れて、週末一日8時間睡眠できれば大丈夫かなというところですか。
社会人なんで、自分の作品製作の時間を確保するのが最大の課題ですね。週末になんとかしようとしてもうまくいかないものだと思っていたりします。けっこうそのほかの予定とか入ってしまいますし、平日少しでも何ができるかにかかっているんじゃないかな。長期の休暇がある学生の方がうらやましいです〜。学生は学生で大変なのはわかってはいるのですが。 。

2004/1/25

アニメ塾受講記を始めました。
ペースかなりやばいですけどね〜。
しばらくしっかりこちらを受講して基礎的な動画力でも高めようかとおもっていたら、現在アニメ塾はいろいろメンテナンス中のようです。課題もダウンロードできない…。
しかたがないので、別のことでもしよう…。

2004/1/21

Framesで適当に描き始めた動画をUP。
このソフトはまだトゥーインなどができないので、
Flashやアフターエフェクツもかすかに使っていたりします。
まだよく使い方がわかっていないのですが、アフターエフェクツもなかなかおもしろそう。ビデオコレクションでまとめて購入してものの持っているだけだったのですが、いいきっかけなのでちょっとづつ使えるようになりたいですね 。
Flashと似ているようで似てなかったというのが第一印象。
今日イラストレーターCSを購入しました。体験版を使ってからと思っていたのについふらふらと〜(笑)
わざわざアップグレードするほどのこともなかったのですが、
新機能の3D効果は場合によっては案外便利かもしれません。
地味によくなっているところはまだよくわかりませんが、ブラシ描画が10より重いということは今のところないので一安心。
使用感は10より重いというのは今のところないです。起動については最初は遅いもののFlashやドリームウェイバーみたいに二度目の立ち上げからは早くなっています。

12/31

2004年ももうすぐですね。
一年は早い…。
ようやくリニューアルです。今回は初めてスタイルシートを使っているために、 場合によっては表示がめちゃくちゃになっているかもしれないです。
これもまだ問題はあるのでしょうが、ここらで一つ、ちゃんとスタイルシートの勉強でも してみようかと思いまして、こうなった次第。
何か不都合がありましたらBBSのほうによろしくおねがいします。
いざ整理してみるとけっこうコンテンツがあったんですねえ…。
御蔵入りしていたものを出したり、または削ったり、
結局改装用にまにあわなかったコンテンツもあったりします。
かなり大掛かりな作業になってしまいました。
ちなみにコミックは今回フラッシュにしてしまいました。
内容はまったく同じです。
2004年の抱負としてはとにかく更新ペースをあげることと、完結している話をもっと出していきたいですね。(12/31)

▲戻る